ジャミラは人間に戻りたかったのか。

わたしは人間なのか。人間とは何なのか。

これって私だけではないんだろうけど、少数派だろうな。

お題「これって私だけ?」 ・下着はふんどし派 ・髪は自分でバリカン使って坊主刈り ・お風呂では石鹸、シャンプーは使いません 中には共感してくれる人もいるのかもしれませんが、少ないでしょうね。 ただ、このお陰でいろいろな悩みから解放されて楽しく生…

本当の芸術は自然の中にあり。

今週のお題「芸術の秋」 今日は紅葉を見に行ってきました。 生憎の雨で、紅葉の具合も旬を逃している感じは否めませんでしたが、 旬がどうのこうのよりも、「季節の変化を感じに出かける」という行為そのものに意味があると私は思います。 普段インドア派な…

新房昭之監督の「ネギま!?」が懐かし楽しい!

「あにてれ」って知ってます?アニメ専門の動画配信サービスなんですが、最近アニメ「ネギま!?」が配信開始したんですよ。 ネギまは漫画原作で、何度かアニメ化さてれるんですが、「ネギま!?」と「!?」が付いている奴は新房昭之監督の作品で他のアニメ…

本当はいつも書きたい。

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 なかなかブログの続かないジャミたろうにこのお題は耳が痛い。 本当はいつも書きたいんです。 自分が生きている事を文章にして、ずっと公開し続けたいくらいなんです。 ライフログ的なメモはほぼ毎日書いてるん…

奥田民生さんのアナログ録音企画動画が面白い!

最近You Tubeで公開されている民生さんの動画が面白いですよ!アナログな機材を使って、過去に民生さんが他の人に提供した曲のセルフカバー版を録音していく動画なんです。 8トラックのオープンリールのレコーダーを使って、手動でパンチイン、パンチアウト…

新潟県のアニメマンガ文化の祭典「がたふぇす」でたーのしー!

昨日は新潟県のアニメ、マンガ文化の祭典「がたふぇす」でした。 正確には土日の二日間開催なのですが、 わたしは友人に一日目のけもフレのイベントに誘われたので参加してきました。 ライブ&トークショーという感じのイベントで、 新潟駅近くのバスセンタ…

アーモンド ミルク & グラノラ フラペチーノうまい!

スタバに行くとノートを書いたり、本を読んだり、ブログを更新したりして過ごすんです。 飲み物はなんでもいい派だったのでいつも「キャラメルマキアート」で固定だったのですが、 試しに頼んでみた「アーモンド ミルク & グラノラ フラペチーノ」が大当たり…

怠惰か?怠惰だ!

最近家に帰るとアマゾンプライムビデオで特撮とかアニメ観てダラダラする毎日。このブログのみならずギターの練習さえサボりがちだ。怠惰だ。 まぁ、社会人になると仕事してるだけで怠惰でない感が出てしまうから難しい所ではあるんだけど、いわゆる「ライス…

レビュー【「Jポップ」は死んだ】

www.amazon.co.jp 「Jポップ」は死んだ。を読みました。 日本のJポップの衰退はなぜ起こったのか? Jポップが衰退して現代の日本人はどのように音楽と相対しているのか? 本書では、実際に関係各所へ取材を行った結果を元に推察したり、各種の売上データなど…

パシフィックショーケース!

アメリカ空軍の音楽隊ビッグバンド「パシフィックショーケース」のコンサートに行ってきました。 ボーカル入れて12人という少し少なめの人数にも関わらず、各々の技量の高さで見事にそれをカバーするパワフルなステージでした。 12人の個性がぶつかり合い、…

アメリカ版戦隊

最近、アマゾンプライムでアメリカ版のスーパー戦隊シリーズを観るのにハマってます。 今見てるのは、 デカレンジャーのリメイクとシンケンジャーのリメイク。 デカレンジャーのリメイク「パワーレンジャーSPD」は日本版でデカレンジャーを演じた5人がそのま…

夜の散歩が好き。

夕飯を食べ終わった後、 なんとなく時間を持て余してしまう事が多くて、 そんな時は散歩に出かけます。 夏の暑さが去り、 ほどよく涼しい今頃は散歩にはうってつけの季節です。 ウチの近くにはあまり人のいない公園があって、 そこのベンチに腰掛けてぼんや…

寝具は大切ですね。

お題「ふとん」 最近いいまくらを買いました。 なかなか自分に合うまくらが見つからずにずっとまくらなしで寝るのが習慣になっていたんですが、あまりに寝つきが悪いのでここは一丁奮発していいのを買っちゃおうと決心したのでした。 「じぶんまくら」ってお…

お弁当なんていらないのだ!

今週のお題「お弁当」 わたしの最近のお昼ご飯。 完全食COMP http://www.comp.jp 「美味しい!」って感じではないが、 飲むのが苦痛な程ではない。 お腹はいっぱいにならないが、空腹感がなくなる。 食後にやってくる眠気もかなり軽減される。 私にとってパ…

今の足元は…

一年前の記事が足元の話だった。 今の足元はこんな感じ。 これにワウが加わったりなかったり。 少しシンプルになったかな?

困ってないけどちょっと困ってること

せっかくMacBook Proを買ったんだけど全然使えてない。 一番お手軽なところではブログと、ここに文章あげたらいいんだけど、ここのところずっとサボっている。 仕事が肉体労働なので、仕事では一切パソコンを使う必要がないのと、 仕事から帰ってくるとギタ…

キラキラ☆プリキュアアラモード第3話 レビュー「青い子に夢中!」

急に思い立って書いております。 1話と2話をすっ飛ばして3話からのレビューですよ。 それくらい私には衝撃的でした。 キュアマリン以来の衝撃。 久方ぶりに元気な青キュアが華々しくデビューしてくれました。 その名も「キュアジェラート」 1話、2話と新キュ…

「沈黙−サイレンス−」を観てきた。

一応ネタバレが嫌な方は映画を見てから読んでね。(予防線) この作品を見ようと思ったのは、伊集院光さんがラジオで「観たよ」って言っていたから。 それくらいの理由で見に行ったのですが、 思った以上に「私向き」な暗い、七面倒臭い映画だったので気に入…

ウルトラマンギンガ、ギンガSと見進めて参りました。

アマゾンプライムで動画を見るばかりの生活を送っております。 ウルトラシリーズ遡り視聴もギンガまで来ました。 ギンガ(無印)からギンガSへの落差がすごかったですね。 ギンガ(無印)は「涼宮ハルヒの憂鬱」だなぁと感じました。 閉鎖空間の中で行われる…

ウルトラマンエックスも割と許せた。

アマゾンプライムは着々と私を動画漬けにしています。 オーブを許せたという話はこの前の記事で書いたんですが、 先日、オーブの前作品であるところの「ウルトラマンエックス」も見終わったわけです。 エックスはリアルタイムで2話、3話あたりまで見て止まっ…

立川談笑の独演会へ行ってきました。

新潟は昨日から大雪。 今シーズンはずっと雪が降らずに、「今年は天気予報が降る、降ると言いながら降らないなぁ」と思っていたら、 昨日今日で大雪。 街は雪に閉ざされ、気象庁から「不急不要の外出は控える様に」とお達しの出るほどの事態になったにも関わ…

ポッピンQ観てきた。

ポッピンQを観てきました。若干ネタバレありかな? 「プリキュア+夢のクレヨン王国+おジャ魔女−女児向け」って感じの作品でした。 女児向け成分を引いているところがこの作品のミソですね。 女児向けアニメのフレーバーを含ませつつ、上手に「大きなお友達…

昨日はN響のコンサートへ行ってきました。

昨日は母とN響のコンサートへ行ってきました。 ドヴォルザークの「新世界から」を聞いてきました。 ゲストにジャズピアノで有名な「小曽根真」さんが来ていました。ジャズでも素敵な小曽根さんですが、クラシックでも素晴らしい音色を聴かせてくれました。彼…

新しいイヤホンには線がない。

年末から続いている物欲魔人の影響で新しいイヤホンを買ってしまった。 今度は完全に無線のイヤホン。 左右のイヤホンをつなぐ線すらない。完全独立型である。 Appleが出した「Air Pods」のほぼ半分の値段だった。 小さいのはネットで見てわかってはいたつも…

傷物語〈Ⅲ冷血篇〉を観てきた。

仕事帰りに観てきましたよ。 しっかり来場者特典もゲットしてきました。 劇場版傷物語三部作もついに完結しましたね。 新房昭之監督の作品はとても好きなので、彼のセンスにビリビリきました! 化物語シリーズは原作の小説版も読んでいるくらい好きで、今回…

ウルトラマンオーブを許せた。

すごく今更だが、アマゾンプライムのおかげでウルトラマンオーブを全話見た。 今まで、ウルトラマンに対しては昭和期原理主義的なところがあり、近頃のウルトラマンは敬遠してたので、最近の作品をしっかり全話通して見るのはとても久しぶりだった。 「オー…

新しいMacBook Proのせいで躁期が来てるっぽい。

私は病院に行くほどではないが、自分の気分の浮き沈みがかなり病的だなぁという自覚を持って生きている。 そう思って生きることで自分の心の平穏を保とうとしているのだ。 年末くらいから物欲がものすごい湧いてきて色々と散財を繰り返して、とどめの一撃と…

久しぶりのブログです。

なぜ書かなくなったのか? 仕事が決まって忙しくなったから。 なぜ再開しようと思ったのか? 新しいMacBook Proを買ったから。 そう、新しいMacBook Proを買いました。 なかなか大きな買い物で悩みましたが、今使ってるMacBook Airはもう4年近く使っているの…

ピックをやめて一ヶ月

ピックをやめて一ヶ月が経ちました。 っていうか、一ヶ月ブログを更新しなかつたらはてブから「そろそろ更新しろや」とメールが来たのです。 単音弾きは「親指+人差し指」で落ち着きそうです。 本当はクラシックやフラメンコ的な「人差し指+中指」のスタイ…

ピックやめてみようかと思います。

この度、完全指弾きギタリストに転向する事になりそうです。前々から「ピックを捨てて指だけでなんでも弾けるようになりたい」と思ってはいたんですが、一般的に求められる「ギターの音」っていうのはだいたいピックで弾いたあの音なんですよ。 何よりわたし…