読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャミラは人間に戻りたかったのか。

わたしは人間なのか。人間とは何なのか。

今の足元は…

一年前の記事が足元の話だった。 今の足元はこんな感じ。 これにワウが加わったりなかったり。 少しシンプルになったかな?

困ってないけどちょっと困ってること

せっかくMacBook Proを買ったんだけど全然使えてない。 一番お手軽なところではブログと、ここに文章あげたらいいんだけど、ここのところずっとサボっている。 仕事が肉体労働なので、仕事では一切パソコンを使う必要がないのと、 仕事から帰ってくるとギタ…

キラキラ☆プリキュアアラモード第3話 レビュー「青い子に夢中!」

急に思い立って書いております。 1話と2話をすっ飛ばして3話からのレビューですよ。 それくらい私には衝撃的でした。 キュアマリン以来の衝撃。 久方ぶりに元気な青キュアが華々しくデビューしてくれました。 その名も「キュアジェラート」 1話、2話と新キュ…

「沈黙−サイレンス−」を観てきた。

一応ネタバレが嫌な方は映画を見てから読んでね。(予防線) この作品を見ようと思ったのは、伊集院光さんがラジオで「観たよ」って言っていたから。 それくらいの理由で見に行ったのですが、 思った以上に「私向き」な暗い、七面倒臭い映画だったので気に入…

ウルトラマンギンガ、ギンガSと見進めて参りました。

アマゾンプライムで動画を見るばかりの生活を送っております。 ウルトラシリーズ遡り視聴もギンガまで来ました。 ギンガ(無印)からギンガSへの落差がすごかったですね。 ギンガ(無印)は「涼宮ハルヒの憂鬱」だなぁと感じました。 閉鎖空間の中で行われる…

ウルトラマンエックスも割と許せた。

アマゾンプライムは着々と私を動画漬けにしています。 オーブを許せたという話はこの前の記事で書いたんですが、 先日、オーブの前作品であるところの「ウルトラマンエックス」も見終わったわけです。 エックスはリアルタイムで2話、3話あたりまで見て止まっ…

立川談笑の独演会へ行ってきました。

新潟は昨日から大雪。 今シーズンはずっと雪が降らずに、「今年は天気予報が降る、降ると言いながら降らないなぁ」と思っていたら、 昨日今日で大雪。 街は雪に閉ざされ、気象庁から「不急不要の外出は控える様に」とお達しの出るほどの事態になったにも関わ…

ポッピンQ観てきた。

ポッピンQを観てきました。若干ネタバレありかな? 「プリキュア+夢のクレヨン王国+おジャ魔女−女児向け」って感じの作品でした。 女児向け成分を引いているところがこの作品のミソですね。 女児向けアニメのフレーバーを含ませつつ、上手に「大きなお友達…

昨日はN響のコンサートへ行ってきました。

昨日は母とN響のコンサートへ行ってきました。 ドヴォルザークの「新世界から」を聞いてきました。 ゲストにジャズピアノで有名な「小曽根真」さんが来ていました。ジャズでも素敵な小曽根さんですが、クラシックでも素晴らしい音色を聴かせてくれました。彼…

新しいイヤホンには線がない。

年末から続いている物欲魔人の影響で新しいイヤホンを買ってしまった。 今度は完全に無線のイヤホン。 左右のイヤホンをつなぐ線すらない。完全独立型である。 Appleが出した「Air Pods」のほぼ半分の値段だった。 小さいのはネットで見てわかってはいたつも…

傷物語〈Ⅲ冷血篇〉を観てきた。

仕事帰りに観てきましたよ。 しっかり来場者特典もゲットしてきました。 劇場版傷物語三部作もついに完結しましたね。 新房昭之監督の作品はとても好きなので、彼のセンスにビリビリきました! 化物語シリーズは原作の小説版も読んでいるくらい好きで、今回…

ウルトラマンオーブを許せた。

すごく今更だが、アマゾンプライムのおかげでウルトラマンオーブを全話見た。 今まで、ウルトラマンに対しては昭和期原理主義的なところがあり、近頃のウルトラマンは敬遠してたので、最近の作品をしっかり全話通して見るのはとても久しぶりだった。 「オー…

新しいMacBook Proのせいで躁期が来てるっぽい。

私は病院に行くほどではないが、自分の気分の浮き沈みがかなり病的だなぁという自覚を持って生きている。 そう思って生きることで自分の心の平穏を保とうとしているのだ。 年末くらいから物欲がものすごい湧いてきて色々と散財を繰り返して、とどめの一撃と…

久しぶりのブログです。

なぜ書かなくなったのか? 仕事が決まって忙しくなったから。 なぜ再開しようと思ったのか? 新しいMacBook Proを買ったから。 そう、新しいMacBook Proを買いました。 なかなか大きな買い物で悩みましたが、今使ってるMacBook Airはもう4年近く使っているの…

ピックをやめて一ヶ月

ピックをやめて一ヶ月が経ちました。 っていうか、一ヶ月ブログを更新しなかつたらはてブから「そろそろ更新しろや」とメールが来たのです。 単音弾きは「親指+人差し指」で落ち着きそうです。 本当はクラシックやフラメンコ的な「人差し指+中指」のスタイ…

ピックやめてみようかと思います。

この度、完全指弾きギタリストに転向する事になりそうです。前々から「ピックを捨てて指だけでなんでも弾けるようになりたい」と思ってはいたんですが、一般的に求められる「ギターの音」っていうのはだいたいピックで弾いたあの音なんですよ。 何よりわたし…

ガルパン映画が復活上映開始!

http://dengekionline.com/elem/000/001/273/1273091/ ガルパンの映画がさらに攻めてきました。 わたしは当然「受けて立つ!」という心境で映画館へパンツァーフォーしたのであります。 以下感想は観てから加筆しますね。 【鑑賞後加筆】 観てきましたよ! …

困った事になった。

このブログは無職の暇に任せて始めたブログなのだが、仕事が決まってしまったのだ。このブログを更新する暇がなくなってしまつたのだ。仕事をしながらブログを書いている人など普通だというのは重々承知。ただ、今まで無職だったわたしなのだ。慣れない仕事…

iPhoneアクセサリー「ベタつかない強力滑り止めシール グリフォンシンプル」を買ってみた。

www.amazon.co.jp 買ってみました。 本当にベタベタしてないのに滑らない! ツルッとした面であればかなり頑張って張り付いていてくれます。 普通に手で持った時にもすべらないのでiPhoneの保持がとても楽になりました。 個人的には「これでデレステがやりや…

近頃の足元。

最近BOSSのボリュームペダルとループステーションが加わって足元が賑やかになってきました… 足元はなるべくシンプルに。がポリシーだったはずなのに…

母の日だから母に夕飯をおごったよ。

食いどころ里見ですけどね。何かやっておかないとって気になります。

近頃の足元。

最近BOSSのボリュームペダルとループステーションが加わって足元が賑やかになってきました… 足元はなるべくシンプルに。がポリシーだったはずなのに…

漫画「村に伝わるわらべ歌になぞらえて殺人事件を起こした人の取り調べ」が面白い!

nlab.itmedia.co.jp 今、Twitterなどで話題の漫画です。 2016年5月11日23時59分まで無料で読めるそうなので、まだ読んでいない方はぜひ! 何かを本気でやるって楽しいんですよね。 人殺しはいけませんが、ちょっとしたチャレンジから自分が知らなかった…

朝鮮の琴「コムンゴ」が面白い!

www.facebook.com 琴に似ていますが、「ツィター」の要素も含んでいるように見える不思議な楽器ですね。 韓国の「コムンゴ」という楽器なのだそうです。 弦を弾くのに「竹の棒」を使っているというのがとても珍しいですね。 弦を押さえる方の手も、指と筒状…

自衛隊のブレイクダンスがすげぇ!

www.facebook.com 生で観たいなぁ。 これくらいすごいダンスを生で観てみたいんですよね。

お題スロットを引いてみた。「ガルパンはいいぞぉ」

お題「何回も見た映画」 何度も観た映画と言えば、 「劇場版ガールズアンドパンツァー」でしょう。 通常の上映で3回、4DXで1回、合計で4回見ました。 廃校が防げずに学園艦と一度お別れをしなければならないシーンで毎回泣いてしまいました。 そして、見る度…

iPad Air(中古)を買った。

今まではiPad mini(第一世代)を使っていたのですが、最近はYou Tubeが落ちるようになってしまったのでもういい加減限界だろうと。 中古ではありますがAir(第一世代)を買いました。 地元の某大手リユースチェーンで3万ちょいでした。 miniから持ち替える…

ギルドハウス十日町の一周年イベントで歌ってきた。

ギルドマスターの西村さんのご厚意で歌わせていただきました。 ライブ配信までして頂いちゃって本当に嬉しい! この手の弾き語りを人前でやるのは本当に久しぶりだったんで超緊張してボロボロだった〜。くやしい! でも、貴重な経験が出来ました。 ありがと…

「どうですか?」って質問はよくないと思います。

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 どうですか?って言われてもどうもこうもない。 GWというのは人間の風習である。 わたしはまだ人間でない、何色でもない存在なので関係のないことである。 この期間中はどこへ行っても混んでいて気が滅入るばかりだ。 …

食レポブログ。コメダ珈琲店で「のむジェリー カフェモカジェリコ」を飲んでみた。

折角の祝日に家に居ても気が滅入るだけなので、外へ出たはいいものの、行く当てもなく彷徨う。 暇にまかせてコメダ珈琲店に入って「のむジェリー カフェモカジェリコ」なる物を飲んでみました。 上に乗っているクリームとチョコレートソース的なものが甘くて…

やったぜ!GWはレッドマン見放題だ!

【ゴールデンウィーク限定!YouTube『レッドマン』リバイバル配信の最新話までを一挙再公開!】 http://sp.m-78.jp/m78/m78_news/detail.php?rss_id=n-3780#bmb=1 近頃の生きる喜び「レッドマン」がGW中(4/29の18時〜5/9の18時まで)に限り、今までアップロ…

「没版の方が好き」の法則。

お題「よく口ずさんでいる曲」 最近よく口ずさんでいる曲は、 「レッドマンの没主題歌」です。 youtu.be 採用版と共にお楽しみください。 youtu.be 両方聞くとわかりますが、 歌詞が一緒なんです。 同じ歌詞でここまで違う曲がつく。 音楽って面白いですね。…

昔話が教えてくれるもの。

昔話。母はわたしが子供の頃よく読み聞かせをしてくれた。桃太郎や浦島太郎などの「昔話としてはおなじみ」という物もあったが、「ムーミン谷の彗星」を読んでもらったのが印象に残っている。 閑話休題。 伊集院光さんのラジオ(もちろん朝の番組の方だ)に…

人生初の食レポブログ!『不二家カントリーマアム 大人のチョコチップバニラ』を食べてみた。

http://www.akagi.com/news/2016/160414.html TwitterのTLを眺めているといろいろな新製品の情報が流れてきます。 地元のスーパーに行って見かけるとついつい買ってしまいます。 カントリーマァムのアイスなんですって。 地元のスーパーで128円だったのでそ…

残酷な現実を生き抜くために。

近頃、YouTubeの円谷プロチャンネルにて、「レッドマン」が無料配信されている。 今日の更新では「ウー」と「カネゴン」がレッドマンの手によって葬られた。 原作でほぼ悪い事はしていない、人間から怪獣になってしまった、という共通点のある二匹がなぜか今…

とりあえずはじめる。という大切さ。

今週のお題「私がブログを書く理由」 わたしは自分が人間なのか、人間になりたいのか、なりたくないのか、そうゆう事を考えるんです。 ジャミラがどうして地球に戻ってきたのかを考えるんです。 自分の弱点である水であふれた地球に、なぜジャミラは帰ってき…