ジャミラは人間に戻りたかったのか。

わたしは人間なのか。人間とは何なのか。

新潟県のアニメマンガ文化の祭典「がたふぇす」でたーのしー!

 
昨日は新潟県のアニメ、マンガ文化の祭典「がたふぇす」でした。
正確には土日の二日間開催なのですが、
わたしは友人に一日目のけもフレのイベントに誘われたので参加してきました。
 
ライブ&トークショーという感じのイベントで、
新潟駅近くのバスセンター上にステージを作ってのイベントでした。
あの手のオタク系の声優イベントというのはニコ生などの動画では観たことがありましたが、
実際に行くのは初めてだったので会場の独特な雰囲気が面白かったですね。
新潟のオタクさんはおそらく他県のそれよりも、新潟県特有の県民性が出てシャイなので、微妙な遠慮というか、照れというか、
周囲を気にする雰囲気があって、
しかし、大好きな声優さんが目の前にいる高ぶりも心の中にあって、
そうゆうせめぎあいが会場全体を包み込んでいました。
 
けもフレのイベントの前に「A応P」というアイドルグループのライブもあって、
それは一時間歌いっぱなし、踊りっぱなしのステージだったのですが、
最近のアイドルさんの体力はすごいですね。
ステージで歌うという経験は私にもあるのですが、ただ歌うんだって一時間ってのはかなりの物なんですよ。
それを踊りながらっていうんだがら…
脱帽でした。
 
この様なイベントは個人的には遠くから楽しむ派だったのですが、
実際に行ってみるとそれはそれで楽しみがあるものだなぁと感じました。
貴重な機会をいただきまして、誘ってくれた友人には感謝感謝です。