ジャミラは人間に戻りたかったのか。

わたしは人間なのか。人間とは何なのか。

朝鮮の琴「コムンゴ」が面白い!

www.facebook.com

 

琴に似ていますが、「ツィター」の要素も含んでいるように見える不思議な楽器ですね。

韓国の「コムンゴ」という楽器なのだそうです。

 

弦を弾くのに「竹の棒」を使っているというのがとても珍しいですね。

弦を押さえる方の手も、指と筒状の物をはめた指とを併用していて、これはブルースのギターで使われる「ボトルネック奏法」を髣髴とさせます。

独特な世界観です。

 

わたしの住んでいる新潟の方言に「がっとに」というのがあります。

「とても強く、乱暴に」みたいな意味です。

 

上の動画を観て、わたしは日本の琴に比べると「がっとに弾くなぁ」と思いました。