ジャミラは人間に戻りたかったのか。

わたしは人間なのか。人間とは何なのか。

本当はいつも書きたい。

f:id:guitar_shoutarou:20171106161105p:image

 

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

 

なかなかブログの続かないジャミたろうにこのお題は耳が痛い。

 

本当はいつも書きたいんです。

 

自分が生きている事を文章にして、ずっと公開し続けたいくらいなんです。

 

ライフログ的なメモはほぼ毎日書いてるんですがブログってなると途端に筆が止まります。

やっぱり「他人に見せる」ってプレッシャーなんでしょうね。

 

あと、書くなら伝わって欲しいじゃないですか。

伝わるように書くっていうのもまた難しい。

自分で「これは伝わってないなぁ」なんて文章は他人に見せられないじゃないですか。

ある程度自分の中でゴーサインが出るクオリティが必要だと思ってしまうわけでして…

 

とか言ってると書けないんだなぁ。

 

大切なのは如何に自分の中でのハードルを下げておくかって事じゃないでしょうか?

そうやってとにかく数をこなさないとなかなか書けるようにはならないんでしょうね。

 

うーん。ブログ書きたい。